数値処理

abs #

xの絶対値はx >= 0の時は xで、x < 0の時は-xとなります。

abs(x)  integer
abs(x)  input integer
abs(x)  const integer
abs(x)  series[integer]
abs(x)  float
abs(x)  input float
abs(x)  const float
abs(x)  series[float]
戻り値 #

xの絶対値

acos #

acos関数は、範囲[-1、1]のyに対してcos(acos(y))= yとなるarc cosineンの数値(ラジアンに基づく)を返します。

acos(x)  float
acos(x)  input float
acos(x)  const float
acos(x)  series[float]
戻り値 #

arc cosineの値;yが範囲[-1、1]の外にある場合、返される角度は[0、Pi]の範囲、または{@ var na}になります。

asin #

asin関数は、範囲[-1,1]内のyに対してsin(asin(y))= yとなるような数のarcsine(ラジアンに基づく)を返します。

asin(x)  float
asin(x)  input float
asin(x)  const float
asin(x)  series[float]
戻り値 #

arcsineの値; yが範囲[-1,1]の外にある場合、返される角度は[-Pi / 2、Pi / 2]、またはnaの範囲になります。

atan #

atan関数は任意のyに対してtan(atan(y))= yとなる数のarctangent(ラジアンに基づく)を返します。

atan(x)  float
atan(x)  input float
atan(x)  const float
atan(x)  series[float]
戻り値 #

arc tangentの値; 返される角度は[-Pi / 2、Pi / 2]の範囲です。

avg #

全てのシリーズ(各要素毎)の平均を計算します。

avg(x1, x2, ...) -> series[float]
戻り値 #

平均。

関連 #

sum, cum, sma

ceil #

ceil関数は引数に等しいかそれ以上の最小の(負に最も近い)整数を返します。

ceil(x)  integer
ceil(x)  input integer
ceil(x)  const integer
ceil(x)  series[integer]
戻り値 #

指定された数値以上の最小の整数。

関連 #

floor, round

cos #

cos関数は角度のコサインを返します。

cos(x)  float
cos(x)  input float
cos(x)  const float
cos(x)  series[float]
戻り値 #

角度の三角関数コサイン。

引数 #
x (series[float])角度、ラジアン

cum #

xの累計(合計)。 言い換えればxの全ての要素の合計です。

cum(x)  series[float]
戻り値 #

系列の総和。

関連 #

sum

exp #

xのexp関数はe ^ xです。ここでxは引数、eはオイラーの数です。

exp(x)  float
exp(x)  input float
exp(x)  const float
exp(x)  series[float]
戻り値 #

e ^ xを表す数値。

関連 #

pow

floor #

指定された数値以下の最大の整数。

floor(x)  integer
floor(x)  input integer
floor(x)  const integer
floor(x)  series[integer]
戻り値 #

指定された数値以下の最大の整数。

関連 #

ceil, round

log #

任意のx> 0の自然対数は、e ^ y = xのような固有の「y」である

log(x)  float
log(x)  input float
log(x)  const float
log(x)  series[float]
戻り値 #

xの自然対数。

関連 #

log10

log10 #

任意のx> 0の10対数に基づくのは10 ^ y = xとなる固有の’y’である

log10(x)  float
log10(x)  input float
log10(x)  const float
log10(x)  series[float]
戻り値 #

xの基本的な10の対数。

関連 #

log

max #

複数の値のうち一番大きいものを返します

max(x1, x2, ...) -> const integer
max(x1, x2, ...) -> input integer
max(x1, x2, ...) -> integer
max(x1, x2, ...) -> series[integer]
max(x1, x2, ...) -> const float
max(x1, x2, ...) -> input float
max(x1, x2, ...) -> float
max(x1, x2, ...) -> series[float]
戻り値 #

指定された複数の値で一番大きいもの

#
max(close, open)
max(close, max(open, 42))
関連 #

min

median #

系列の中央値を返します。

median(source, length)  series[float]
median(source, length)  series[integer]
戻り値 #

系列の中央値。

引数 #
source (series)処理する値の系列。
length (series[integer])バーの数 (期間)。

min #

複数の値のうち一番小さいものを返します

min(x1, x2, ...) -> const integer
min(x1, x2, ...) -> input integer
min(x1, x2, ...) -> integer
min(x1, x2, ...) -> series[integer]
min(x1, x2, ...) -> const float
min(x1, x2, ...) -> input float
min(x1, x2, ...) -> float
min(x1, x2, ...) -> series[float]
戻り値 #

指定された複数の値で一番小さいもの

#
min(close, open)
min(close, min(open, 42))
関連 #

max

mode #

系列の最頻値を返します。同じ頻度の値が複数ある場合は、最小の値を返します。

mode(source, length)  series[float]
mode(source, length)  series[integer]
戻り値 #

系列の最頻値。

引数 #
source (series)処理する値の系列。
length (series[integer])バーの数 (期間)。

pow #

数学的な力関係。

pow(base, exponent)  float
pow(base, exponent)  input float
pow(base, exponent)  const float
pow(base, exponent)  series[float]
戻り値 #

xはyの力の累積で上昇します。 xが形式の場合は、要素ごとに計算されます。

引数 #
base (series[float])使用するベースを指定する。
exponent (float)指数を指定する。
#
pow(close, 2)
関連 #

sqrt, exp

random #

疑似乱数値を返します。この関数は、スクリプトを実行するたびに、異なる値のシーケンスを生成します。オプションの seed 引数に同じ値を使用すると、繰り返しのシーケンスが生成されます。

random(min, max, seed)  series[float]
戻り値 #

正のランダムな値。

引数 #
min (series[float])ランダムな値の範囲の下限値です。この値は範囲に含まれません。デフォルトは 0 です。
max (series[float])ランダムな値の範囲の上限値です。この値は範囲に含まれません。デフォルトは 1 です。
seed (input integer)オプション引数。同じ seed を使用した場合、この関数を連続して呼び出すことで繰り返しの値のセットを生成することができます。

round #

最も近い整数に丸められたxの値を四捨五入で切り上げて返します。precision パラメータが使用されている場合は、その小数点以下の桁数に丸められた浮動小数点値を返します。

round(x)  integer
round(x)  input integer
round(x)  const integer
round(x)  series[integer]
round(number, precision)  float
round(number, precision)  input float
round(number, precision)  const float
round(number, precision)  series[float]
戻り値 #

xの値を最も近い整数、または精度に応じて丸めたもの。

引数 #
x (series)丸められる値。
precision (integer)オプション引数。xを丸めるための小数点以下の桁数です。引数が与えられない場合は、最も近い整数に丸められます。
関連 #

ceil, floor

sign #

xの符号(signum)はxが0の場合は0、xが0より大きい場合は1.0、xが0より小さい場合は-1.0です。

sign(x)  float
sign(x)  input float
sign(x)  const float
sign(x)  series[float]
戻り値 #

引数のサイン。

sin #

sin関数は、角度の三角関数sineを返します。

sin(x)  float
sin(x)  input float
sin(x)  const float
sin(x)  series[float]
戻り値 #

角度の三角関数サイン。

引数 #
x (series[float])角度、ラジアン

sqrt #

任意のx> = 0の平方根は、y ^ 2 = xのような固有のy> = 0です

sqrt(x)  float
sqrt(x)  input float
sqrt(x)  const float
sqrt(x)  series[float]
戻り値 #

xの平方根。

関連 #

pow

stdev #

標準偏差。

stdev(source, length)  series[float]
戻り値 #

標準偏差。

引数 #
source (series[float])処理する値の系列。
length (series[integer])バーの数 (期間)。
#
plot(stdev(close, 5))

//the same on pine
isZero(val, eps) => abs(val) <= eps

SUM(fst, snd) =>
    EPS = 1e-10
    res = fst + snd
    if isZero(res, EPS)
        res := 0
    else
        if not isZero(res, 1e-4)
            res := res
        else
            15

pine_stdev(src, length) =>
    avg = sma(src, length)
    sumOfSquareDeviations = 0.0
    for i = 0 to length - 1
        sum = SUM(src[i], -avg)
        sumOfSquareDeviations := sumOfSquareDeviations + sum * sum

    stdev = sqrt(sumOfSquareDeviations / length)
plot(pine_stdev(close, 5))
備考 #

これは標準偏差のベイズ推定です。

関連 #

dev, variance

sum #

sum関数は、xの最後のy値のスライド合計を返します。

sum(source, length)  series[float]
戻り値 #

過去のxバーとyバーの和

引数 #
source (series[float])処理する値の系列。
length (series[integer])バーの数(期間)。整数である必要があります。
関連 #

cum, for

tan #

tan関数は、ある角度の三角関数のタンジェントを返します。

tan(x)  float
tan(x)  input float
tan(x)  const float
tan(x)  series[float]
戻り値 #

角度の三角関数タンジェント。

引数 #
x (series[float])角度、ラジアン

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